何が人を「おっさん化」させるのでしょうか?
「男は何歳からおっさん化するのか?」若い女性が好きな中高年にとって非常に気になるところでしょう。
ある調査によると40代の手前にその入口あるらしいと言う結果が出ました。
となると昭和生まれはいよいよ全体的な話になって来ます。
のんびりしていたらあっという間に「おっさん」「おじさん」と呼ばれる日がやって来てしまいます。
もう、そうなっている人も多いでしょう。
でもそんなのを跳ね飛ばして、若い女性と知り合いたい、モテたいと思う人には是非今回の記事を読んで貰いたいと思います。
1.普通のオヤジでは出世も危ない!?
「もう少し、見た目を変えてきてくれないか」ある外資系企業に勤める男性が、昇進前に上司からそう切り出されたそうです。上司は彼が「エグゼクティブ然としていない」のが気がかりだったとの事。
そういう事を言われて悩んでいるサラリーマンの相談がここ5年増えたそうです。
この感想をくれたのは企業研修カウンセラーのM氏。
M氏の元には、昇進前だけではなく、起業前や海外との大事な交渉事の前の「駆け込み寺」として、訪れるビジネスパーソンが後を絶たないそうで、随分な繁盛ぶりらしいのです。
そんな中で「なぜ日本には、仕事ができて外見もカッコイイおじさんがいないのか?」と、M氏はシンプルな疑問を抱きました。
そしてついにその原因を突き止めたそうです。
すると、それはそのまま非モテにも繋がってしまう深刻な問題である事が分かりました(ノll゚Д゚llヽ)!
2.おじさん化する人・しない人の違いとは?
そもそも、「おじさん化」するとは、どういうことなのでしょうか?あるアンチエイジング研究の教授によると、
「おじさん化していない人は、姿勢が良く、肌ツヤが良く、清潔感があり、年をとることを前向きにとらえている。要するに『自分に自信がある人』のこと」
だそうです。
そう言われてみれば、さもありなん。
確かにそういう方はダンディなオーラがあり、おモテになるかもしれません。
でもそんな高見を目指す必要もありません。 普通に清潔で普通に自信を持っていれば工夫次第で幾らでも非モテを回避出来るのだそうです。
ではまず、非モテである「おっさん」になる人とその原因に付いて検証して見ましょう。
老化には「医学的老化」「外見的老化」「精神的老化」の3つの要素があると言います。
そして、このすべてが揃ったら最後、人は急速に「おじさん化」して奈落へと転がるそう。
ここで言う医学的老化は更年期などの生理的・内科的な変化のこと.。
外見的老化はヘアスタイルやファッションなどの他、姿勢や歩き方などの立ち居振る舞いも含めた外見的なこと全て。
精神的老化は夢や希望を失い諦めてしまうこと。つまり「自信の喪失」と言っていいでしょう。
面白いことに、この3つの要素はタイヤの両輪では無くトライアングルの様にリンクしていて相互に繋がっているらしいのです。
精神的に若々しく、人付き合いや物事に積極的に取り組む人は表情筋をよく動かすため、皮膚にハリがあり、顔筋も適度に鍛えられ、たるみも抑えられる。
また、精神的に前向きでいると免疫力が高まり、病気のリスクも低下するそうです。
そして、この外見的、医学的、精神的、要素の中で一番対処すべきなのは精神的な部分。
簡単に言うと「自信の喪失」が一番「おじさん化」を促進させてしまうらしいのです。
言い換えれば、医学的老化や外見的老化は、病院やレッスンなど外部の力に頼れば、ある程度は解決出来ますが、精神的老化はすべて自分の考え方次第で結果が左右されてしまうと言う事です。
これはお金や手間を掛けなくても自助努力でどうにか出来る。
つまりオジサン化を気の持ち様で簡単に止められるという事実を示しています。
誰にでも若くいられるチャンスはあるという事なのです。
【PR】タップ↓【PR】
3.なぜ日本では「カッコイイおじさん」が育たないのか?
日本ではモテモテの中年男性を「倍以上男子」などと呼んだりしますが、現実にはそういう人種の絶対数はかなり少ないと言えます。(参考)倍以上男子になる為にはカッコ付けるな!?
ではなぜ、日本では倍以上男子のような「カッコイイおっさん」が育たないのか?
その社会的要因は大きく4つあるそうです。
理由1:見せ方、見られ方の意識が低いと「おじさん化」しやすい以上の如く、そもそも論として日本社会は「カッコイイおじさん達」が育ちにくい環境が依然としてあります。
欧米はすぐに自分を信用させたり、すぐに自分の力を感じさせないと淘汰される文化。見た目で劣っていたら、挨拶もさせてもらえない。一方、日本は、『奥ゆかしさ』『控えめ』が美徳とされる。そもそも、『見せ方、見られ方』の意識は、欧米人ほどには持ち合わせていない。そんな環境で育ってきた人たちに、『おじさんっぽく見られないように。エグゼクティブらしく振舞って』といっても当人はチンプンカンプンw
理由2:「中身が大事」だけだと「おじさん化」しやすい
日本は、いつの間にか、外見と中身をきっちり分けてしまう価値観が定着してしまった。『中身を大事に』というのは、外見はどうでもいいということではない。欧米では外見と中身は切り分けず、今見えている姿を自分自身だと考える。そのため、自分の外見を気遣えない人は、ビジネスでも気を遣えるはずがないと判断されてしまう。だからこそ、必然的にポジションに相応しくあろうとする
理由3:かっこよく年を重ねる意識がないと「おじさん化」しやすい
老いに対する受け止め方が、否定的なのが日本人の特徴。例えばフランス人は年をとることに肯定的で、いくつになっても自分への自信があり、いつまでも現役でいようという気持ちがある。年を重ねることは、多様性を受け入れて、人間的に成熟し、人生が豊かになる事であると解釈している。日本では、かっこよさは若い人の特権のように考えられ、『かっこよく歳を重ねる』という意識が少ない傾向にある
理由4:異性のパートナーとの関係が薄くなると「おじさん化」しやすい
欧米はカップル文化が当たり前。仕事でもプライベートでも、恋人、愛人、不倫、夫婦、遊び相手…その中身に関係なくペアで参加するのが前提。こうしたカップル文化の良さは、女性に恥を欠かせないように、男性が身なりに気をつけるということ。例えば、髪の毛ひとつでも、寝癖がないか、フケが落ちていないか、臭わないかなど、細かくチェックしてくれる。欧米の男性は、常に隣の女性の意見にきちんと耳を傾けて、自分を改善している。さらに愛し愛される人が身近にいるというのは『男の自信』にも繋がっている。
だからと言って、
「なーんだ、日本にいるから『おじさん化』するのはしょうがないのか」と諦めてしまった人。
それこそが、おじさんの始まりです!
精神的に老化しちゃってます(´Д⊂グスン
何度も言いますが、自分の気持ち次第で幾らでも若々しく居る事は出来るのです。もっと言うと幾らでも若返ることが可能なのです!
まずは、そういう前向きな気持ちを持つことから始めましょう。
この記事(オヤジ化対策)の後編では、日本に居ながら「カッコイイおじさん」を目指すための方法を紹介します。
▶おっさんがダンディになる3つの秘訣(後編)
ぜひ、これらの「おじさん化対策」を実践して、非モテから卒業して下さい。そうすれば若い女性とも思い通りに知り合う事が出来ます。
※以下の2つの記事はセットです。合わせてお読み下さい。
▶おっさん・おっさんになる人・ならない人(オヤジ化対策・前編)
▶おっさんがダンディになる3つの秘訣(オヤジ化対策・後編)
4.用意が整ったならば…、
さてさて、おじさん化対策に詳しくなったあなた!今度は積極的に若い女性を狙って行きましょう。
…とは言え会社の部下に手を出す訳にも行きません。いきなりだと変だと思われるし、近場での色恋沙汰はリスクを伴います。
かと言ってキャバクラに行って形だけモテてもお金だけが掛かって虚しい部分もあります。ギャバ嬢が愛想がいいのはあくまでも営業の一環です。
あなたがお金持ちでも無い限り、その関係は長続きしません。
でも心配ありませんよ!
ネットであれば、そんなにお金も掛かりませんし、チャンスはたくさん転がっています。
そして際限なく知り合うことが可能です。奥様に内緒で!と言う人も居るでしょう。
次章では、そんなネットで知り合うための大切なコツと、高い確率で出会いが期待できる優良なサイトを合わせてご紹介しています。